丸尾 勝一郎 Dental Blog

香川県坂出市でのインプラント実習コース

2022年09月06日

みなさん、こんにちは、三軒茶屋マルオ歯科・恵比寿マルオ歯科の丸尾勝一郎です。

ちょっと気を抜いたら、前回の投稿からあっという間に4ヶ月が経過していました。

気軽に投稿できるSNSが増えている昨今、ブログを続けている方々には本当に頭が下がります。

 

私も各種SNSをやっておりますので、こちらかご覧いただければと思います。

https://linktr.ee/maruo_dental

 

さて、今回はタイトルにある通り、インプラント実習コースを香川県坂出市に開催してきました。

普段は三軒茶屋マルオ歯科で行なっているのですが、今回はITDという私が主宰しているスタディグループの理事でもある大島健吾先生とのコラボレーションということで、香川県は坂出市のホワイト歯科をお借りして、実習コースを開催いたしました。

実習には、地元香川県の他にも、徳島県・山口県・広島県・岡山県・大阪府など様々な地域から若手歯科医師の皆さんが集まっていただきました。

参加者の先生方は普段から入れ歯など歯がない患者さんを多く見ていることもあり、インプラントの必要性をひしひしと感じているとのことで、大変熱心に学んでいる様子でした。

この実習コース、実は講義はほとんどありません。

事前に、webを通して私が用意した講義動画を受講していただきます。

そして、実際にみんなが集まった時には実習だけをひたすらおこなう、という効率的なスタイルとなっています。

これを反転授業(英語だと flip teaching とか flipped classroom)といい、2004年にサルマンカーンと言う人がインターネットを通じた教育システムでこのような手法を提案しています。

今回コロナウィルスの登場もあり、できるだけ講義などはオンデマンド配信(各自が見たい時に見る)とし、実習だけを集まって行うコースを開催しましたが、参加者からも評価も上々で、今後は教育の形も変化していくのかなと思った次第です。

来月で最終回となり、すこし寂しい気持ちもしますが、また来年もこのような実習コースを開催できればと考えています。